2013年09月

2013年09月22日

猫カフェ「ねこかつ」さん取材

イメージ 1
猫と遊ぶお客さん。ロシアンブルーは1才未満。ブリーダーさん崩壊で餓死してた仔猫の中、1匹だけ生き残っていたのを助け出された。元気になって走り回っていたーー他の兄弟の分までがんばれ。
 
台風の日に撮影予定だった「ねこかつ」。無事、本日撮影できた。
晴天の西武新宿線本川越駅下車、モールを撮影しながら、目当ての猫カフェに到着。
 
窓から入る暖かい日差し、広い部屋で、猫と人が思い思いにたわむれてる。
ちょっと図書館みたいな感じ、静かでおだやか、大声だす人もギャーギャーなく猫もいない。
 
こっちの隅で、ねこじゃらしで一身に遊ぶ女性、こっちでは仔猫を膝にのせて写真をとってるカップル。
土曜日午後のせいか、若いカップルが圧倒的に多い。
自宅で猫をかっていたが、自立してアパート暮らしになり猫をかえない人たちが多かった。
 
子ども連れも何組かきていた。
平日は年配の人たちが多いとか。
 
ここのカフェのオーナーさんはサラリーマンから脱サラして個人で猫カフェを開いた。
もともと猫のTNR活動をされていた方で、ボランティア仲間がたくさんおり、仲間と連携をとり、動物施設や、地域の飼い主のいない猫、猫シェルターの猫たちをここで人との触れ合いの場をつくり、譲渡活動をしている。
 
店にはいるときに時間確認と手の消毒、写真等の約束事を話してあとは自由。
ドリンクは自分で冷蔵庫を開けて出して、精算していたみたいです。
 
クチコミとブログをみてやって来たお客者だけあって、皆な猫好き(当たり前か)。
常連さんも多い。
 
本川越は交通の便もいいし、小江戸と呼ばれて人気のあるエリア。
ぜひ立ち寄ってみてはいかが。


2013年09月05日

猫素材取り込み(キャプチャー)

イメージ 2
これまで使っていた編集ソフトとPCでDVテープキャプチャー作業、大変だわ
 
イメージ 1
2013年9月2日ごろのクロとシマ。太って、毛の艶もよくなり保護したときの面影がきえていく、いいね!
クロちゃんの潰れていた右目、目やにがきえてキレイになったでしょ、何もしてないのに。でも、やっぱり
首まげているのは、よく見えてないのかもしれない。
 
猫ドキュメンタリーの素材がいろいろありすぎる。毎日、映像と葛藤。といいつつ「あまちゃん」「クローサー」「午後のロードショー」を日課にしてる私。
その合間に自分の食事と猫の食事、掃除、洗濯、布団干し、息子2人と自分の夕食づくり、大変だわああ。
 
素材は、なにしろ9年前からなので、4:3DVテープ、16:9DVテープ(HDV撮影)、16:9AVCHDと、いろいろ。
AVCHD編集できるスペックの大きなパソコンを購入したが、なんとiリンクが付いておらず、DVテープのみ、前つかってたiリンクの付いているパソコンとソフトで対応、HDV素材は間に合えば、新しいパソコンにiリンクを増設して対応する予定。
 
などなど、こう書きながらも自分でわかってんだかなんだか。
映像みてると時間を忘れる。問題はどれだけ素材を捨てられるか。我が家の押入れと同じあれもこれも捨てがたく結果的に要らないシーン満載の映画になってしまう。
捨てること、断シャリじゃあ、どんどん捨てよう。パッパッと行きたいが、素材整理1ケ月も掛かるようじゃ、編集はじめたらどうなることやらーーといいながら、ここまで来たという満足感もあるかな、それはちょっと早すぎる。
 
キャラ入りDVDにして頼んであったドイツでのインタビューの翻訳がきょうメールで上がってきた。
オレゴンでのインタビューのDVDはすでに訳してくださる在米の方に送ってあるので、今月中にはできてくる予定。
明日は取り残しとして木登り猫を撮影予定。うまく木登りしてくれるかな。
来週は簡易アニメの打ち合わせーーとだんだん出来てくるわ。
音楽はすでにシナリオを送ってあるしーー、ていうか、予算があまりないといったら、時間のあるときに曲をつくったり選んだり、曲調を考えるから、手がかり欲しいとのことでした。ありがたいですね。