2010年01月

2010年01月27日

2010年高崎市で新春講演会

イメージ 1

高崎郷土史会という高崎の郷土史を研究されているクループの新春の集まりで原口鶴子さんについてお話してきました。

昨年4月、高崎映画祭で本作品が上映された時に、高崎郷土史会会長の高崎経済大学名誉教授、高階勇輔先生がお見えになり、ぜひ、自分たちのグループでも上映したいとのお話をいただいた。そして11月8日、平成21年度の文化講演会でそれが実現した。映画上映と「歴史のレクイエム 原口鶴子をめぐって」という演題で高階先生がご講演されたのだ(後援:高崎市文化協会、協賛:高崎女子高等学校同窓会)。しかも場所は鶴子さんが実際に学ばれた校舎(現在は高崎中央公民会になっている)。当日のお客様は、高崎市のほかに伊勢崎市、玉野市、前橋市、藤岡市、邑楽町からもいらしていたそうです。私は残念ながら仕事で行かれなかったのですが、そのとき、次はぜひ、監督のお話をきこう、ということになって郷土史会の新春の集まりにお誘いを受けたのです。

場所はいまや高崎市でたった2つだけになってしまった伝統ある料亭のひとつ「魚仲」。歴代首相らも訪れたという立派な佇まいでした。会の終わりには、昨年、国から瑞宝章を受けた高階先生と私に花束と記念品をくださり、みんなで記念写真。誰かが「結婚式みたい」ですって。私は光栄ですが、先生はご迷惑でないかしら!平均年齢はちょっと高かめですが、みなさん若々しく、開放的で笑いが絶えない集まりですっかりリラックスして帰ってまいりました。

高崎郷土史会の皆様ありがとうございました。